エフトラEFO新機能リリースのお知らせ:【半角・全角自動変換機能】をリリースしました

昨日はエイプリルフール記事エフトラEFOのサービス名が「入力番長」に変わります&新機能をリリースいたしましたにお付き合いいただきありがとうございました。

※エイプリルフール版、EFOサービスサイトトップはこちらにアーカイブしています
 2014年エイプリルフールエフトラEFOサービスサイト

本当に新機能をリリースしました!

昨日の嘘エントリーでは、「新機能を3つリリース」とお伝えしておりましたが、
これとは別に、エフトラEFOでは本当に新機能をリリースしています。

その名も【半角・全角自動変換機能】。
本日はその内容をご紹介したいと思います。

新機能:半角・全角自動変換機能とは?

エフトラEFOの新機能「半角・全角自動変換機能」。
その名の通り、英数字を自動で全角文字→半角文字、もしくは半角文字→全角文字に
変換する機能です。

試しに、「電話番号」欄に半角全角機能(全角⇒半角)を導入してみました。
まずは、全角で入力してみます。
全角文字を入力した直後

それから、次の項目へ移動すると…
半角に自動で変換されます

自動で半角に変換されました。

設定方法

設定方法は至ってシンプルです。
設定方法

自動変換させたい入力項目の設定画面内の、「半角全角自動変換」欄をチェックするだけで導入できます。

効果

EFOとしては、入力形式が半角・全角どちらでも受け付ける設定にできればベストなのですが、
制御や管理上の理由からどちらかに揃えなくてはならない場合があったりします。
そのようなときに、いずれかの入力形式に自動変換できれば、
ユーザーの利便を損なわず、エラー表示などのストレスも与えずに済むため、入力途中離脱のリスクを小さくする効果があると思います。

最後に

本日は、新機能「半角・全角自動変換機能」についてお伝えしました。

エフトラEFOではこれからも、フォームがさらに便利に使いやすくなるための機能を追加開発していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

UI改善ブログの最新情報をお届けします

エフトラEFO機能アイコン

UI改善ブログを運営する株式会社エフ・コードでは
UI改善の基本施策を簡単に実施できる「エフトラEFO」「エフトラCTA」を開発しています。

エフトラEFOサイトへ エフトラCTAサイトへ

UI改善ブログ by f-tra の購読

当ブログの更新情報は以下の各種アカウントから購読できます。

メールマガジンを購読する

ブログの更新情報やセミナーのお知らせなど、
UI改善に関する情報を1~2週間に1回お届けします。

メールアドレスを入力

 購読解除はいつでも可能です